2010年5月10日月曜日

いため野菜の変わったやり方^_^

こんばんは!

皆さん、一日如何でしたか?

涼しくて気持ちがよく過ごせましたか?



中国から来ましたナンナンです(^3^)/

日本に来て今年は5年目、

もうこの優しい国が大好きになりました



一人暮らしをしてから

どうしても、自分で料理を作らなくてはならなくなったです

失敗ばかりですけれども、

楽しさも覚えてます



今朝の番組では、

シャキシャキな野菜炒めのレシピが紹介されました

あまりにも変わった炒め方なので、

作ってみました



材 料:もやし、ピーマン、椎茸、木耳など(好きな野菜なら、何でもオーケー??)豚肉の細切れ
調味料:鶏がらスープの素、サラダ油、醤油、オイスターソース
作り方:①ピーマンなどの野菜を細切りにして、ボールに移す
    ②①に生の豚肉を加え、サラダ油で混ぜ合わせる
    ③フライパンに鶏がらスープを溶かし、醤油を少々いれて、煮立たせる
    ④②を③に入れ、軽く炒めてから、蓋をして1分30秒煮込む
    ⑤最後オイスターソースをいれ、シャキシャキ感が残るぐらいにさっと炒める
     





   家庭のコンロでは火力が弱いので、

   野菜炒めをするとき、どうしても野菜から水分が出てきて、
   
   シャキシャキ感を楽しむことが難しい

   先に油で混ぜ合わせておけば、

   野菜の水分と甘さを閉じこむことができ、

   シャキシャキ感を残すことができる  

   って番組が紹介したんですが!!!



   実際に作ってみたら、
  
   普通の炒めと、味の違いがよく分からなかったんです

   ただし、
 
   とても簡単で、誰だってできるようになれるでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿